vim-jp-westのオフ会幹事をしました(2023/08/25)

この記事はVim駅伝の2023-09-04の記事です。前回の記事はatusyさんの mini.surroundによるHTMLタグ編集のemmet対応 です。
次回の記事はswnakamuraさんのVimIMEの仲を取り持つの予定です。

【はじめに】

前回に引続き、今回もvim-jpのオフ会を主催したので御報告を兼ねてレポートします。

【きっかけ】

今回は、kamichiduさんの梅田勤務歓迎会(実際にはもう少し以前から大阪にいらっしゃったそうなのですが、それはお会いしてから解ったことでした)を兼ねた懇親会、という趣旨で企画しました。

【開催日まで】

日付は8月25日金曜日に設定。時間については今回は少し早めの開演に設定しました。前回の様に遠方から来られる方がいる場合は終了時間を早める必要があるかも、と考えたためです。

告知は例によってslackのvim-jpとconpassで行いました。前回同様、宣伝は大々的には行わずに粛々と参加受付を待っていました。粛々としすぎていたのかもしれません。開催2週間前まで参加予定者は0人。しかし!2週間前になってお一人。vim-jpに参加している方なのかどうかは解らないのですが、参加申込がありました!。うっれしい!。その後、kamichiduさんからも無事に参加申込があり、最終的に私を含み3人での懇親会の予定となりました。

【当日:8月25日金曜日】

当日、kamichiduさん1時間遅れることに。元々遅れる可能性があるのは承知していたので問題はありませんでした。だったら、もうおひと方の始めましての方と先に始めとくことにしよっか…等と考えながら現地に到着したのですが…connpassを確認し直してみるとなんとその方からキャンセルのメッセージが!。お仕事が終わりそうにないから、とのことでした。現地についてからボッチ決定は、流石に少し残念でした。仕方がないので予定していたお店に一度行き、事情を説明して予約し直し。開始時間を1時間繰り下げることに。お店側も快諾いただけました。そこで私は1時間程時間を潰さなければならなくなったのですが、外で立ってお待ちするにはあまりに暑かったですし…私も歳だし脱水症や熱中症になってもいけませんし、お待ちしてる間に体調を崩して御迷惑をお掛けする訳にも行かないし…いや、kamichiduさんには本当に申し訳ないのですがお先に…ゴニョゴニョ。。。

1時間経過後、予約していたお店に再度訪問。席についてkamichiduさんをお待ちしていました。そうこうしているうちにkamichiduさん無事に合流完了。会が始まりました。食事中はエンジニアリングの話だけではなく、話題も多岐にわたり、お互いに良い時間を楽しめたと思います。二人共お腹一杯になり、お食事終了。kamichiduさんは翌朝予定がお有り、とのことで今回の懇親会はお開きとなりました。

 

【考察】

平日の開始時間は19時〜19時30分に設定するほうが良さそうです。もし時間を遅くしていたら、もうおひと方も参加出来たかもしれませんものね。みなさんが出来るだけ参加していただけるように調整するにはまだまだ精進が必要です。次回は、今回参加できなかった方も含めてまた開催したいと思います。

【さいごに】

次回は11月下旬に開催と考えていますが、開催希望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、いつでもお気軽にお声掛け下さい。こちらの、event-vim-jp-westのチャンネルです。slackのvim-jpにはほかにも様々なチャンネルがあります。是非参加してみることを強く強くお勧めします。

vim-jp.slack.com

また、11月18日13時に、秋葉原富士ソフトアキバプラザにてvimconfが予定されています。私は残念ながら今回の参加は出来なさそうなのですが、西方から応援させていただきたいと思います!。